2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんわ。

このたび、 TOKYO SOURCEとはまた別で、 私の地元・高円寺の小さなブックカフェで 来月から、トークショーを始めることになりました。 イベント名は、その名も「交縁路(こうえんじ)」。 「人が出会う、何かが生まれる」をコンセプトに、 ものをつくること…

『面白31』まだまだ売れてます!の件

六本木ミッドタウン内にあるTSUTAYAさんで、 『これからを面白くしそうな31人に会いに行った。』 を見つけました。発売から約10ヶ月がすぎたというに、 まだまだ面陳で、棚に置いてもらっています!しかも、 「プロが聞き出す プロの話は、 相当面白い。」と…

檜町公園にて、の件

真っ裸騒動が嘘のようなパークライフ。

言葉が伝えるものの件

TOKYO SOURCEには特集がない。 特集という概念もない。 もちろん、僕が雑誌の仕事をやる時は、 「台割」というものを作り、 第1特集、第2特集、連載、 などの記事を配置する 「ページネーション」を考える。 しかし、TSにはページネーションすらない。 い…

「シンゴ!シンゴ!」の件

「裸で何が悪い?」 皮肉で言っているのではなく、 至極、時代を体現する名コピーだと思う。 酩酊状態で放たれた言葉だろうが、 まさにこころの叫びであり、 本質を突いている。 現代社会で生きていて、 みな感じていることだ。 職業人でも公人でもなく、 自…

杉本博司さんにインタビュー!の件

昨日、博報堂発行の広報誌「広告」での連載「RE:SOURCE」の取材と、 TOKYO SOURCE本編のインタビューを兼ねて、 あの杉本博司さんにお会いしてきました! 前回のブログは杉本さんへのインタビュー前日、予習しまくった中で 辿り着いた記事でした(笑)。 も…

Sugimotoの件

<杉本博司さんインタビューより> http://www.artgene.net/interview2.php?IID=1 — それにしても、最初にいきなりMoMAに行ったのがすごいですね。 杉本 まあ生意気なガキだったんですね、怖いもの知らずというか、最初から自信があった。昔は生意気な若者が…

TOKYO SOURCE TVを開局!

YOUTUBEに、「TOKYO SOURCE TV」を開局! とりあえずコンテンツは少ないですが、 昨年9月に行った『これからを面白くしそうな31人に会いに行った。』 の出版パーティ@目黒クラスカの冒頭シーンを アップしています。 (撮影:黒川武彦 黒ちゃんありがとう!…

アニメ「蒼天航路」の件

かなり出遅れましたが、 つい今しがた「蒼天航路」がアニメ化されたことを知り、 急いで放送第一話を観たのでした。 (どうやって観たのかって????) 全然悪くないですよ、 でも、 原作に強烈に思い入れがあるだけに、 簡単には語れないですねえ・・・。…

熊野、日比野克彦さんの件

土曜は、三重県広報の平野さんのお招きを受け、 朝日カルチャーセンターの日比野勝彦さんと林業家の速水亨さんの対談へ、 TS近藤らと。 速水さんの尾鷲の山のヒノキを使い、日比野さんは舞台を作り、 (野田秀樹さんも入っている模様) 金沢21世紀美術館…

TOKYO SOURCE最新インタビュー「深沢慶太」アップ!

本当に久しぶりに僕が担当したTOKYO SOURCEのインタビュー、フリーエディター/ライターの深沢慶太さんhttp://www.tokyo-source.com/interview.phpの記事ををアップしました。『STUDIE VOICE』編集部を経て、 現『Numéro TOKYO』のコントリビューティング・…

遠藤一郎さん@101TOKYO、高橋素晴さんと邂逅の件

先週、秋葉原で開催中の101TOKYOに行ってきました。4月11日から開催される混浴温泉世界にも出品する遠藤一郎さんと邂逅。↓昨年のナディフでの個展の様子。 この日、行われた「ぺちゃくちゃナイト」にも参加して、喝采を浴びていました。 『美術手帖…

さてブログを公開です。の件

フリーエディター/ライター/ディレクター、 TOKYO SOURCE副編集長の米田です。 たま〜に書いてきたこのブログですが、 いよいよ公開したいと思います。 まずタイトルから。 なぜ「エンドルフィン」にしたか。 結局僕は毎日毎日何をしているのか? そりゃあ…

100年に1度、の件

「100年に一度の不況」などと言われます。 スポーツで「最強決定戦」という言葉が使われている際に、 「そんなにちょくちょく最強は決まるかよ!」と思うのと同じで、 「都合よく、100年に一度なんて見出し立てないでよ!」 という感想もあるのですが…