2012-01-01から1年間の記事一覧

人は見た目で判断してしまうから。小さい誤解を解いていくこと。

ちょっと先日、Twitterでのやり取りがあって、 このエントリーを書こうと思ったのだけど…… もういまさらこの曲の意味を誤解してる人がいるのかって愕然としちゃって。ブルース・スプリングスティーンの1984年の大ヒット曲 「Born in the U.S.A.」をアメリカ…

●7月の活動まとめ

▼インターFM「神宮前センタービル」(7月16日・月曜25〜25時半)出演。 http://www.interfm.co.jp/jcb/index.php?mode=mon&id=454▼7/16 「トークセッション交縁路@東京・高円寺「アバッキオ」 ゲスト・石嶋ミキさん(コワーキングスペース「こけむさズ」…

【お知らせ】2012年6月活動のまとめ

意に反して、なぜか怒涛の展開となりつつある6月。 SNSだと、どうしても情報が散ってしまってわかりにくいので、 今月の活動報告や告知をまとめさせていただきます。 【執筆】 ▼有料メルマガ発刊「トーキョー遊動日記 Powerd By Theory」、6/8より配信開始…

有料メルマガ「トーキョー遊動日記」6/8配信開始!」

ついにメルマガ出します! 米田智彦の「トーキョー遊動日記」が8日より配信開始です。実は、昨年の冬くらいからメルマガ発行のお話をいただいておりました。 どうにもこうにもやることがつまりすぎでしたが、 もうやるしかないと腹に決めてようやく半年後に…

石巻のお祭りを復興させよう!

http://www.facebook.com/55momonoura/info地元福岡の後輩・大島君の熱い思いに打たれ、震災により潰えそうになっている石巻市桃浦のお祭りを復興させるプロジェクト「なんとしてでも!桃浦を担ぐ会」の広報となりました。まずは、津波で流されてしまった鳳…

捨てられない一冊

20代のライターや編集者と飲むと「影響を受けた雑誌は何ですか?」と訊かれることがある。 いろいろと考えるが、一誌と云うのは難しい。僕は雑誌に憧れて、雑誌から編集の世界に入ったが、ここ最近はノマドライフもあって、雑誌を作るより、現実的に「雑誌を…

2012年の活動コンセプト

2011年の約1年に及ぶ、ノマドライフの旅はいったん終えた。 体力的な問題もあるが(冬になると移動生活は正直シンドイw)、ノマドの旅に一区切りをつけて、その道中で起きた数え切れないほど様々な出来事を冷静に振り返り、しばらくはそれをまとめたり、執…

中間共同体の継続性

色々思うことがあって、最近は、「サステナビリティ」という言葉を、最近は単に「環境」というより、ソーシャルキャピタルを含めた「共異体」の継続性、と考え直しています。(それも「人間における環境」と言えるのかもしれません) 孤独に陥らないで助け合…