石巻のお祭りを復興させよう!

http://www.facebook.com/55momonoura/info

地元福岡の後輩・大島君の熱い思いに打たれ、震災により潰えそうになっている石巻市桃浦のお祭りを復興させるプロジェクト「なんとしてでも!桃浦を担ぐ会」の広報となりました。

まずは、津波で流されてしまった鳳凰や瓔珞といったお飾りを制作し、神輿を修復。
4月23日(旧暦3月3日)の桃浦五十鈴神社のお祭りで神輿を担ぎます!

そして第2弾は「獅子舞復活の巻」。津波で流されたものの、なんと!奇跡的に戻ってきたという獅子頭の漆再塗装を行い、湯単(唐草模様の布)をつくって、夏祭りで舞います!こちらはキャンプファイヤーに4月下旬掲載予定で資金を募る予定です。

さらに、第3弾「夏祭り開催の巻」。花火にパフォーマンス!震災で離ればなれになってしまった住民の方みんなが集えるような賑やかな夏祭りを開催しようと思っています。こちらもキャンプファイヤーで集める資金をあててなんとしてでもやろうと思っています。

主旨にご賛同頂ける方はぜひこちらのフェイスブックページ「なんとしてでも!桃浦を担ぐ会」で、「いいね!」をお願いいたします!

そして、募金ならびにキャンプファイヤー掲載の際はぜひパトロンにっ!

パンクな荒々しい桃浦五十鈴神社のお祭りの復興に少しでも力になれればと思っています。