2013-01-01から1年間の記事一覧

古今東西の小説や脚本のネタ本『神話の力』

「米田智彦のトーキョー遊動日記」 vol.037 2013年12月13日(金)発行より ▼近況コラム 20世紀の比較宗教学者、ジョーゼフ・キャンベルが書いた『神話の力』という本をご存知ですか? 世界中の英雄譚や伝説にはある一定の法則があるという内容で、小説や脚本…

その時代、世代でできること

ここ数年、フリーランスとして、出版や広告、ネットなどの業界でいろいろな仕事をやりました。でも、本当に流れが早くて3年以上続いているプロジェクトがない。時代の流れというのもあるけれど、人の気持ちもそぞろというか、 息長く続けようとするものが少…

年内イベントなど、登壇予定リスト

年内の登壇予定のイベントをまとめてみました〜。 多くの人とお会いできるのが今から楽しみです。 ▼今年5〜7月に行った「ライフデザイン・ジャパンツアー(http://nomadtokyo.com/lifelog/2513)」 のこけら落としだった福岡でのイベントに参加してくれた…

デジタルデトックス、IT断食をしてます。

このブログに書き忘れてしまったので、ちょっと矛盾してますが、 現在、IT断食、いわゆる「デジタルデトックス」を9/1から一ヶ月間行う予定で順調に進んでいます。ちょっと今回はイレギュラーでブログを書いたのですが、 基本、メールのみで、全てのSNS断ち…

『僕らの時代のライフデザイン』遂に発売!

あしかけ二年、ついについに発売です。 アマゾンは3月14日から、書店に並ぶのは翌15日ぐらいからになります。タイトルは 『僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方』。そして、帯推薦文は、高城剛さんにいただきました!…