デジタルデトックス、IT断食をしてます。

このブログに書き忘れてしまったので、ちょっと矛盾してますが、
現在、IT断食、いわゆる「デジタルデトックス」を9/1から一ヶ月間行う予定で順調に進んでいます。

ちょっと今回はイレギュラーでブログを書いたのですが、
基本、メールのみで、全てのSNS断ちをしています。
iPhoneからも関連アプリは全て削除。

もうつながりすぎには飽きたっ!w

って心境をここ何年か感じていたのは確かです。

SNSのメリットよりも炎上、誹謗中傷合戦、デマゴーグ、それらによる疑心暗疑…etc.
デメリットの方が増えてきてる場合も多いし、
LINEによる犯罪も連日報道されているし、
スマホSNSに「依存」から「支配」されちゃいかんでしょう。

使われるな、使いこなせ。
ときには起こせよ、デトックス

ということで、
現在、某所で山籠もり中です。
果ては文化系の武蔵かヒクソンか。

この一ヶ月後にどんな心境の変化が現れるかも、
またブログなどで10/1以降、お伝えしたいと思います。

『僕らの時代のライフデザイン』の中でも触れたことですが、
Google会長のエリック・シュミットですら、
「1日1時間はパソコンやスマホ禁止!」と言ってるくらいですからね。

「グーグル会長のエリック・シュミット氏がボストン大学で講演。「1日のうち、スマートフォンやパソコンを使わない時間を確保しよう」と呼びかけ、ネットで話題になりました。」
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pc5ecd2a800b31df6d326b67759106354

日本でも、情報断食、デジタルデトックス系の本もいろいろと出ているみたいです。
SNS疲れを感じてる方、ちょっとメールやネットに忙殺されて、なんのためのITなんだよ!
と思い始めている方はご一読してみるといいかもしれません。

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

つながりすぎた世界

つながりすぎた世界

私がケータイを持たない理由(祥伝社新書292)

私がケータイを持たない理由(祥伝社新書292)

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること