トークセッション交縁路 第3回ゲスト猪蔵さん


第3回は、
猪蔵さんとのセッション。



1、2回とはまた話題がガラリと変わる。
今までは割と人生相談的な内容で後半は盛り上がっていたのだけど、
この日は後半は「恋愛ネタ?(笑)」が多くなる。


“一座建立”
(いちざこんりゅう)という言葉を思い出しました。
世阿弥が『風姿花伝』で言及した言葉ですね。

そう、茶道で主客が入れ替わる様のことですが、
まさにこのトークセッションは一座建立じゃないかと。


そして一期一会。
同じ話になることは2度とないのがイイ。


なんだか茶道みたい。



茶道の「もてなし」の基本は、
「一期一会」と「一座建立」、
「生涯で一度の、心の通い合う場を主客で作り出す」ということ。

交縁路も同じですね。



エアコンのない屋根裏部屋は真夏は無理なので、
この日の懇親会は1F。


終電の時間までほぼ全員残って飲みながら話は延々と続く。

他写真などは「交縁路」ブログにて。
http://blog.livedoor.jp/ts_koenji/archives/1064262.html


次回は7月27日、ゲストは新野圭二郎君です!
申し込みは以下から!
http://blog.livedoor.jp/ts_koenji/archives/880719.html