原宿「DEN」一日マスター、「世界同時共鳴プロジェクト」(WORLD HARMONIZED PREOJECT)

原宿のバー「DEN」で一日だけのマスターをやらせてもらいました。
学生の頃はカフェやフレンチレストランで働いたことはあるけど、
バーテンは初めて。
ごぞんじのように村上春樹さんや、
それから立花隆さんも文春を辞めた後、ご自身のバーを開かれていたのを、
いいなあ、とは昔から思っていました。
(「芸能人が集まる店」のさんまさん扮する“貴子ママ”も(笑))
人の会話が交差する中でマスターをやるのは面白そうだと。



PHOTO BY NOJYO


ひと1人がようやく通れるくらいの細い螺旋階段を昇った奥にその店はある。
佇まいは原宿というよりゴールデン街



PHOTO BY NOJYO


自分のキッチンじゃない場所は
いろいろと不慣れで、「あれが無い!これは何処?」という
「アウェー」感にたじたじ(苦笑)。
おまけに酒の名前は知っていてもレシピがわからず、
本を見たり、お客さんに聞きながら作るというダメバーテン。
そんなテイタラクでしたが、
トークセッション交縁路」の参加者の方や、
NOJYO君夫妻、黒川君、知人友人など10人以上の人が来て下さりました。



翌日は、横浜のタカシマヤ屋上で行われた、
アーティスト新野圭二郎が手がける「世界同時共鳴プロジェクト」へ。
今回は歌手の白井貴子さんとジョイントライブ。


が、しかし!
あいにくの遅刻で参加者で鐘を鳴らす瞬間に立ち会えずじまい。。。



でも、
スタッフや新野君の友人・サポーターのみなさん、
彼を取材したフランス人ジャーナリストのバラールさんなどと2次会まで横浜駅近くの居酒屋でわいわい。


皆さんの参加意識を聞いていると、
地道なリアルな活動の積み重ねが、着実に人に伝播していることを感じます。
でも、次は、どうより多くの人に伝えていくか、
このプロジェクトは新しいフェイズに入りつつあるかもしれません。