椿昇×後藤繁雄トーク

人形町の京都造形芸術大サテライトにて。
椿さんのお話を直接聞くのははじめて。
長いこと教職につかれていたというイメージとは
真逆の関西人ならではの茶目っ気とファンクネスに、
爆笑&頷きの連続。


「ロシア人には約束という概念がない。日本人はみんなもっと“勝手真面目”になればいいのに」
「闇が深ければ深いほど星は輝く」(椿)



「仕組みは自分が考える。先生の言うことを聞くな(笑)」(椿)


「自分の歴史は必ず捏造すること!」(後藤)


「儲けなアカン。うちは芸術経済学部や」(椿)


「敵を知り、混乱や矛盾、自分の弱点を味方につけろ」(後藤)


「八方美人になるな、教条的になるな、ストイックになるな」(椿)


椿さんに御挨拶。二人の対談本を手がけた深沢慶太さんも。



終わって、後藤さんとすんごい久しぶりに飲む。
飛び込みで入った焼き鳥屋だけど、美味い。
「うま臭」に目がない2人。
日本酒を飲みながら、話は続く。