カンプ・ノウ9万人の歓喜


遂に始まった"360℃TOUR"。
最初の公演がバルセロナカンプ・ノウ9万人。
欧州〜北米だけで300万人動員というから・・・(笑)。
ちなみにホントにステージに4本アーチがかかっているだけで
360度ぐるりから観ることができるステージになっています。

詳細記事こちら↓
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24893

それで、やっぱり!、
杉本博司さんの名前をボノ言ってます。


最新アルバム「No Line On The Horizon」のジャケットに杉本さんの「海景」を使わせてもらう代わりに、
杉本さんがこの曲を自由に使っていいという、杉本さんいわく“原始時代の商取引”式の物々交換で
成立したコラボレーション。

インタビュー記事↓
http://www.tokyo-source.com/interview.php?ts=49&p=2#5


「SUGIMOTO SAN!」


今のコンサートツアーは、ブートもライブ版も待たず、
公演の翌日に世界中の人が動画を共有して、
ミュージシャンもそれを認めているっていう。

もちろん彼らは公式サイトでフォーラム作っていて、
写真やコメントを受け付けているしね。
(肖像権にうるさい、ケチなどっかの国のどっかの芸能事務所とは大違いだ)


バルセロナの観衆のヴィデオもかなり性能がいいみたい。
ハイクオリティの動画が全曲あがってます。
というか、堂々とHDで撮れるのって、やっぱりスゴイ。
ブートレグを西新宿で買い漁っていた時代はもう過去のものですね(苦笑)。


それからやっぱりこれも予想してたけど、
"Angel Of harlem"の演奏をマイケルに捧げ、
曲の途中で彼の"Man In The Mirror"のフレーズを歌ったりして。
元々はこの曲、ビリー・ホリデイに捧げたものなんだけど、
確かに、ハーレムでは今、マイケルは天使なんだろうしね。


『終わりなき旅』のイントロでは、
ダミアン・ハーストの名前も出してました。

・・・

にしても、バルセロナで、
しかもカンプ・ノウはたまらんだろうなあ・・・。
スペインもサッカーもどっちも好きだし。

前回ツアーはNYまで観にいったけど、
今回もやっぱり行きたくなってきた・・・
と言ってたら衝動的にチケット買ったりしちゃうんですよね、
それで後で飛行機代とか大変なことになるという(苦笑)。