湯は宇宙である。


湯は宇宙である。



PHOTO BY TOMOHIKO YONEDA 撮影091118
別府の天然露天温泉【鍋山の湯】
(しかも無料、ほんとに山の上にあるw)


唐突だけど、こう思う。


別府に仕事で訪れること、
今年に入りなんと4回。のべ2週間以上滞在している。
僕は最近、湯に浸かる度(旅)に
こんなことを感じている。


♨♨♨♨♨♨♨♨♨


地球管制塔よりトム少佐へ
地球管制塔よりトム少佐へ
プロテインを服用しヘルメットを装着せよ

秒読み開始 エンジン起動 
発火装置確認  君に神のご加護を…
(10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,発射)


こちら地球管制塔  トム少佐へ
やったぞ 大成功だ!
君の着てる服のメーカーだけでも特ダネになるぞ
そろそろカプセルを離れてみては? できるか?


こちらトム少佐 地球管制塔へ
今、ドアから踏み出すところだ
非常に不思議な感じで浮いている
今日は星も全然違って見えるよ


こうして僕は宇宙船に座っている
全世界の遥か遠く
地球は青い
そして、僕はあまりに無力だ


遥か10万マイルも旅してきたけれど、
気持ちはとても落ち着いている
この宇宙船に先は任せておいて大丈夫だよ
妻に「とても愛している」と、くれぐれも伝えてくれ


地球管制塔より トム少佐へ
回路が故障しているぞ 異常事態だ
応答せよ トム少佐
応答せよ トム少佐
応答せ…よ…


こうして宇宙船の周りを回っている…
月から遥か遠く
地球は青い
そして、僕に出来ることは何も無い


Words and Music by David Bowie
『SPACE ODDITY』


この「宇宙」の部分を「湯」と置き換えてみる(笑)。
すると、「宇宙船」は「湯船」になるのだ!


宇宙であり、「湯宙」なのだと。
そこに浮かぶ地球は自己、自我であると。


明日は「湯道」立ち上げのイベントです。
このガイア理論を発表するつもりです(笑)。


少しでも興味を持った人はぜひお台場へ。


http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_091023202641_1.htm