交縁路、第二回開催決定!


トークセッション交縁路」第一回の感想を、
アバッキオの月曜担当店長の、詩人で映像作家の黒川武彦君が
書いてくれました。


                                                                                                              • -

狭い店内にスタッフ含め15名の人が集まり
仕事について、ものつくりについて、本について
狭い店内だからこそ出来る、ゲストが参加者に質問し、
聞きづらい内容にも踏み込む、
一方通行ではない多角的トークセッションが生まれた。



イベントの後の親睦会にもほとんどの人が参加
あの、アバッキオの二階に10人以上の人が上がりこみ
みな月曜の夜なのに終電ぎりぎりまで語り合っていた。
帰るときのみなの顔はとても満足したようすで僕は嬉しくなった。


親睦会終了後、少しだけ立ち聞きしていた
はす向かいの焼き貝店「あぶさん」大将ののぶ君が感激して訪ねてきて
米田さんと仕事について文化について深夜まで熱く語った。


文化はどうやって生まれるのか?
文化はどこから生まれるのか?


僕はこう思ったのです。


この東京の片隅の小さな路地の一角から
まさに生まれようとしているのが文化なんじゃないかと
僕は昨夜寝るときに、あのアバッキオの2階から響いてきた
話声と笑い声は新しい文化の産声であったのじゃないかと、
そう思ったのです。

                                                                                                                  • -

文化が生まれたかどうかは分からないけど、
そう感じてくれる人がいる。
これほどうれしいことはありません!!!


そして、
第2回の開催内容が決定しました!!!!


6月26日(金)、ゲストは、文筆家の伊勢華子さん。
http://www.isehanaco.jp/


地球を1周しながら、各地の子供たちに「たからものって何ですか?」と聞いてみたり、
世界各地、日本各地を旅しながら独自の本を作り続ける、まさにFLYING GIRL。


ここ最近は「日本の島」を巡っているとのことでしたが、
どうやらその旅も1冊の本に仕上がったようです。
最新刊、『サンカクノニホン 6852の日本島物語』についてもアレコレ聞いてみましょう!


今回も参加者は10名限定!!!!
スケッチブックを片手に、トークセッションです!


参加申し込みや、詳しくは、
トークセッション交縁路」ブログまで。
http://blog.livedoor.jp/ts_koenji/