初めての参加

朝10時より代々木公園で行われている、
星野稔先生が主宰する隔週の気功教室に初めて参加する。

「公園の中にある池の近くの林の中でやっているから」
という電話で得たあいまいな情報だけで、
現地到着。

公園中央の池の向こうに確かにいる。
ん?でも声を出して何か練習しているようだ。
これは違うなあ、と思うと、
その奥に10人くらいの男女が円になって、
ひたすら手をぶらぶらとさせている。

とりあえず、その輪の中に入り手をぶらぶらさせて、
目をつぶってみる。

先生らしき人は、ずっと両手をひたすらぶらぶら。

10分ほど続いた後、次にやるのは、
「ただ40分立つ」ことだという。

自分が足が大地に根を張っているイメージで、
ひざを少し曲げ、ゆっくり呼吸しながら、
じっとするも、ふらふらしてしまう。

朝早かったため、眠くなったせいもあり、
だんだんとじっとして目を閉じるのができないことではないように
思えてくる。

遠くでは、さっき間違った劇団?らしき集団が声出ししたり、
通りすがりの人が「太極拳やってるよ」と言ったりするのが気になって
なかなか集中できないものの、
気付くと40分立っていた。

次に先生は、集団の前に立ち、
色んなポーズをとりながら、少しずつ進んでいく。
僕も手をぐにゃっとまげて猫みたいなポーズをとりながら、
ひらすらまね。

足を曲げながら上げ、また一歩前に。
手で大きく気を引き寄せながら、
旋回するイメージ。

途中で酔っ払いの基地外の男が、
「かまきり?かまきりだろ!」
とぶつぶついいながらよってくるも、
先生は飄々とした顔で、そのままポーズ。
僕らも無視しながらポージングを続ける。

30分近い運動は足腰には結構効く。
さきほど猫だと言ったポーズは先生によると
「サル」だということ。

次回開催日を聞き、お茶とお菓子をいただいて、
しばし談笑。

先生は9月の大きな気功大会があることを教えてくれた。

なんと数千人が今度は90分立ちっぱなしをやるという。

ぜひ参加しようと思う。

初回の気功は夏の朝早く、木々に囲まれる中で、
非常に気持ちよかった。